尾張旭 山温OBの会
第44回 興行 
熊野古道 馬越峠 

天狗倉山 552m
2012年2月25日(土)
参加者
男性−2名 女性−3名
曇り 一時雨

バスは海山道の駅に予定通り到着
昼食後 出発しました。 
道の駅から5分でいきなり石畳の古道でした。 
夜泣き地蔵 

押しかけガイドの世古さん

馬越峠から天狗倉山山頂
下山までず〜とお世話になりました。

ザックまでお世話になりました。

m(_ _)m
 天狗倉山の大石  
天狗倉山の大石の上で
曇りの中でも山頂からの絶景を楽しむ事ができました。 
遠く古道の難所と言われる八鬼山と尾鷲市街を一望できました。
美しい石畳 不動滝
天気予報通り3時ころ小雨が降り出した。
少し早足で尾鷲駅へ向いました。
尾鷲神社をパスしたのはちょっと残念でした!!
 山行記録
アプローチ
8:00名古屋駅西 ⇒11:20 海山 道の駅 着
 トライパルツアーバス利用4500円

古道歩き
道の駅で昼食後
11:40発→11:45 鷲尾バス亭(登山口)→
12:00 夜泣き地蔵→12:40馬越峠→13:15天狗倉山
13:30天狗倉山発→14:02 馬越峠→
14:50 馬越公園→15:30尾鷲駅着

帰路
16:40 尾鷲駅発 ⇒20:00 名古屋駅西口着
 山行記

○ 熊野古道シャトルバスで
シャトルバス利用は今回で4度目だと思う。
集合のエスカでおどろいた。
なんと参加者40人近いとか! 
補助席除くと満席近いと言う事だった。
20人位の古道歩き団体、4〜5人の若者達、
単に尾鷲の民宿へ旅行のお客と言った
鉄道に比較した安い移動手段として
利用が広がっているようだった。
私達は先頭で乗車して最前席を確保!
おしゃべり大好きな Sさん!Tさん!のおかげ!!??
で行きには運転手まで巻き込んだ会話を楽しんで
良いバス旅行となりました。

○ 重量オーバーと押しかけガイドの世古さん
馬越峠までは石畳の古道を1時間程度で登った。
雨は降っていなかったが、石畳は湿って所々すべった。
海上の早朝ウオークとそんなに変わらないスピードだった。
峠まで来ると30人近い団体がお食事中だった。
ここでカイドの世古さんが近づいてきた。
お願いをしたわけでも無いが、ガイドを引き受けてくれて
天狗倉山まで案内してくれると言う。
お言葉に甘えて着いていった。
彼は空荷、軽快に登って行く。 私はついて行く
自信が有ったか、やはり重量オーバーのKさん、
少し苦しそう! ガイドの世古さんが荷物を
背負ってくれる事となった。 ここでも
お言葉に甘え、荷物は下り終わるまで
お願いしてしまった。
ありがとうございました!!(^_^)/~

案内はさすが地元のガイドさん。
峠茶屋の世古氏の子孫とかで!!完璧!! 
ただ一カ所しかない石畳の「天」の字の場所を知っていたり、
「滑りやすい石畳の下り方」の教授とか
馬越公園まで下る間じゅう、ずっとしゃべり(案内)続けていた。 
ま〜当方メンバーのおしゃべりS&Tさんが
うまく話を引き出していたかも??ですが・・ね(^o^)

○ 尾鷲の雨
世古さんは尾鷲は雨が多いのではなく
雨の量が多いのだと天気予報に一言だった。

当日の天気予報は怪しかった。
幸い古道歩行の間は雨に降られなかった。
予報通は3時頃雨!!
尾鷲神社近くで小雨が降ってきてしまった。
これで神社参拝をパスしてしまった。
後から考えると残念なことだった!!
  
○ 結論
皆さんご苦労様でした。
楽しい旅ありがとうございました。

by YA
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