山温OBの会 第14回興業
 天気−晴れ
男性−3名  女性−5名

行程 2010年 2月13日(土) 
アプローチ バスツアー
  8:00 名古屋駅発⇒10:12紀勢大内山IC
⇒10:30道の駅マンボウ着
11:道の駅マンボウ発→荷坂峠→11:52沖見平 昼食
12:15沖見平発→荷坂峠登山口→梅ヶ谷駅→
14:08→14:08ツヅラト峠登山口→
14:30ツヅラト峠→15:05志子川砂防ダム
→16:10道の駅マンボウ
17:30 道の駅マンボウ発⇒20:15名古屋駅
今回の熊野古道の発着地
荷坂峠−登山口 ここまではゆったりの散策でした。 11:07
      
荷坂峠の道は新道で明治時代まで人が行き来していたとか。
荷車道とあったがツヅラ折れの車道を、
人道が縫うように登っているのが興味深い。
沖見平でゆったりと食事−本日は晴天 風も無く冬日より!! 
   沖見平から峠を登りきった所まで20分 
荷坂トンネルからツヅラト峠まで
アスファルト道路をひたすら歩く
2時間近くの強行軍だった!
ツヅラト峠から熊野灘を望む!
感  想
大雲取り・雲取り峠の熊野古道は印象深いものだったが
今回は少し期待外れであった。
荷坂峠の道は整備状態が良くない。
当然かもしれないが
明治時代はもっと歩きやすい道だったのだろう。
(今は荒れているが当時は生活道なのだから)
荷坂峠からツヅラト峠までの連絡道は幻滅
歩く事前提の標識が欲しい。
【自分の反省】
初めてのコースで所要時間の感覚がつかめない
どうしても、歩行に余裕が無くなってしまった!
熊野古道であてもツアーパンフに
頼ること無く自ら計画する事ー大切でした。
皆さんご苦労様でした。
懲りずに参加下さい。
by ya
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